www.nchospitalvolunteers.org

.

.


今月の中旬頃から歯列矯正を始めました。 検査をしたのが九月で、ブラケット装着をはじめたのが今月10月からです。 ずっと前から前歯が出ていて、気になっていたもののなかなか矯正に踏み出すことができませんでした。一番はお金の問題で、通常100万円はすると言われています。それから矯正のやり方によっては抜歯があります。健康な歯を2〜4本、かみ合わせをしっかりさせるためにも抜かなければいけないのです。 ずっと悩みましたが、気にし続けるよりはいいと決断しました。 検査の結果、私の歯はかみ合わせは悪くないので、抜歯をするとそれが崩れてしまうおそれがあり、幸いにも下の歯は歯並びが悪くないので、まずは部分矯正で治療を進めていくことになりました。 ブラケットは前歯6本につけています。 まずこれで様子を見て、並んでから口元の突出感が気になるようだったら、抜歯治療を進めるという計画です。 歯は目に見えて下がってきているので、痛みはある反面楽しみです。 もっとはやく決断しておけばよかったと思っています。